toggle
2020-11-01

夢を応援するシゴト。

いづみちゃんはね、人の夢を応援するのが好きなのよ。だけどね、それを自分の言葉で言えないうちはね。我が最初の師匠は、人材開発コンサルタントをしていて企業の顧問やセミナー講師をしています。その師匠が言ってくれた言葉。

実は、私が学んできた軸にあるものは、人間学です。専門の学びは、NLP、エニアグラム、コーチングです。短大は児童教育科、心理学を専攻したり。その頃はバイトに没頭してたけど笑。

天然石を買ってくださった方には、コーチングやカウンセリング、コンサルで対応することは多々ありました。新しい道を進んだ方が何名か見えます。どの石が合うかとお客さまのお話を伺っているうちに、石は要らなくなったと、キャンセル受けることも何度か…笑。

サロンオーナーしていた時は、技術指導、育成、独立支援をして組織を広げるのが主な仕事でした。地域のコミュニティでは、開業の相談を受けたり、コーディネーターしたり。あなたが黒幕なのね、と言われたりもしましたが笑、人や組織の夢を応援してると、みんなの笑顔が見れて楽しかったです。

火種があるから火をつける、火が消えそうだから火を燃やす、きっと、そんなことをやっていました。もちろんそればかりでもないけれど。

小さなお店やサロン、教室の立ち上げのお手伝いは、やりたいことや業務を整理してお客さまにサービスが伝わるよう整えること。イベントやワークショップのコーディネート。

これからは、夢をお手伝いはお仕事としてやろうと思います。また、天然石や左官のオシゴトに関わる場合は今後もサービスで柔軟に対応しようと思います。

関連記事